Roku は、現在準備中です。

2018/04/01 15:16


エプロンを作る工程を撮ってみました。

撮ってみたいなと思いながら、気付けば作り終わってたりしたので、今回は人気シリーズのこの素材を再販する、という事で撮ってみました!

あらかじめ アイロンで折り目を付けていた肩ひもにステッチをかけます。
ウエストリボンも同様です。

ポケットを作っておきます。
(フラップ付きはほかのエプロンに付ける分ですが、この時一緒に作業しています。)
肩ひもを挟み込んで、胸当てを作ります。
この時、胸当ての両端をアイロンで折っておくとステッチをかける時 楽です。

裾の始末はタックがあるので、別布で始末します。

ポケットを付けます。
縫い付ける時に、お店の名前 juinのネームタグ、"j"を付けました。"g"ではないんです( 。º﹏º。 )

ポケットは、本体とストライプのラインを合わせます。

スカート布にベルト布を縫い付けます。

ベルト布に、胸当てを縫い付けます。

ウエスト部分をアイロンで綺麗に織り上げます。
この時、ウエストリボンを挟み込みます。この継ぎ目の縫い代の余分な部分をカットしておかないと、縫い代がかさばってステッチを帰る時に綺麗に出来上がりませんので 大事な工程です!

最後に肩ひもにボタンホールを作り、本体ウエストにボタンを付けたら完成です。(縫っている所を撮るの忘れてました!)

このオリジナルデザインは、定番にしていきたいので、他の素材でも作っていく予定です。

この商品は、着丈78cmと74cmの2タイプ出品しています。
通常78cmで作っていますが、小柄な方用に74cmも作りましたが、身長が高い方でも短いのがお好きな方もどうぞ!
写真は74cmです。

この形でフリルを付けたもの、柄違いなどありますので、ぜひ 参考にしてみてください♡